エコジョーズの交換目安は?寿命を知らせるサインは?
2024.04.08 UPDATE
こんにちは!住まいの設備会社 札幌ニップロです。
今回はエコジョーズの寿命についてと交換目安についてご紹介いたします。
「エコジョーズ」とは、少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器です。また、エコジョーズは暖房+給湯一体型で省スペースになるので、とても人気の機種です。
目次
エコジョーズの寿命(耐用年数)はどれくらい?
エコジョーズは熱効率がよく、暖給一体型だから他の給湯器より壊れやすいのでは?という疑問があるかもしれません。
エコジョーズの寿命(耐用年数)は概ね10年程度で、他の給湯器と変わりません。
ただ、エコジョーズに限らず、ボイラーは使用頻度が多くなると部品の劣化が早まります。寿命は使用頻度や設置環境により大きく異なりますので、10年経過後も問題なく使用できる場合もありますし、10年が経過する前に交換になる場合もあります。
エコジョーズの寿命を知らせるサイン
エコジョーズの寿命が近づいてくると色々なトラブルが発生しはじめます。以下のような症状が発生しはじめると、寿命が近づいてきている可能性が高いです。
お湯の温度が安定しない
キッチン、お風呂のシャワーで同時にお湯を使っていると温度が安定しない事はありますが、シャワーでのみお湯を使用しているのにお湯の温度が熱くなったりぬるくなったり…と安定しない場合、エコジョーズに寿命が近づいてる可能性があります。
異音、異臭がする
「ピー」や「ボォォ」といった音がする場合は、ガス圧や空気の量のバランスの不具合の可能性、またはファンモーターの不具合の可能性があります。
点火時に「ボンッ」という爆発音のような音がする場合は、エコジョーズが不完全燃焼を起こしている可能性があります。特に、ガスの臭いがする場合や、排気口から黒い煙が出ている場合は、すぐに使用をとめてください。
異音、異臭がする場合は早めの交換をおすすめします。
エラーコードが頻繁に表示される
異常が見当たらないにもかかわらず、エラー表示が何度もでる場合は、電気系統の不具合が考えられます。
お湯が出ない、お湯の温度が安定しない等、他の症状も見られる場合、寿命が近づいている可能性があります。
こんなエラーがでた時は?故障以外のエラーをご紹介
エコジョーズには、故障をお知らせするエラーの他、消耗部品の寿命や点検時期をお知らせするエラーコードがあります。
今回はエコジョーズを長く使用していると必ず出会うであろうエラーをご紹介します。
【380エラー】COセンサーについて
エラーコード380は、エコジョーズ内の部品「COセンサー」の異常・または寿命の警告です。
COセンサーはエコジョーズの内部にある部品で、排気に含まれる一酸化炭素(CO)の濃度を検知しています。ボイラーを安全に使用するための安全装置であり、とても重要な部品です。
一酸化炭素を吸うと、少量でも頭痛やめまいを引き起こす可能性があり、センサーが正常に稼働していない状態でエコジョーズを使用するのは大変危険なので、エラーコード380が表示され、COセンサーの異常が疑われる場合は、早急に対処しましょう。
また、COセンサーの異常ではなく、COセンサーの寿命のお知らせの場合もあります。
COセンサーは消耗部品となるので、エコジョーズを使用開始してから5~6年程度で「COセンサー」の寿命をお知らせするエラーコード380が出る事が多いです。
380エラーが出たあとすぐに使用ができなくなってしまうわけではありませんが、安全に使用するために早めに修理・交換をおこないましょう。
【920エラー】中和器について
エコジョーズ内の消耗部品の一つである「中和器」も7~8年程度で交換が必要となる事が多いです。
中和器とは、お湯を作る過程で発生する酸性の排水を中性に近づけるため(中和する)についている装置です。
中和する能力が低下してくると中和器の寿命を知らせるエラーコード920がでます。
こちらは故障のエラーではなく、消耗部品交換時期のエラーです。
中和器を交換するとまた使用できるようになりますが、中和器もエコジョーズの寿命と同程度の為、中和器の交換時期はエコジョーズの寿命時期でもあります。
中和器交換後も経年劣化により不具合が発生し、修理が重なりエコジョーズの維持費が高額になってしまう事もあるので、中和器を交換しそのまま使用し続けるのか、本体を交換するのか、よく検討しましょう。
なお、920エラーが出た後に放置していると、そのうち930のエラーがでて完全に使用できなくなってしまうのでご注意ください。
【888エラー】使用年数をお知らせするためのエラー
エラーコード888も、故障ではなく「設計上使用年数」または「それに相当する使用回数」を上回った事をお知らせするエラーになります。
エラー表示が出るタイミングの目安はおおよそ10年程度で、こちらのエラーがでるという事は交換を検討する時期という事になります。
不具合等が発生しておらずこのままエコジョーズを使用したい場合は、安全に製品をご使用いただくために点検されることをおすすめします。
エコジョーズの交換費用はどのくらい?
エコジョーズの交換には「本体代+リモコン代+工事費」の合計が費用としてかかります。
エコジョーズの買い替え費用の相場は、おおよそ50~70万円程度です。
本体の性能、設置場所の状況などにより費用は変動するため、一度見積りをしてみましょう。
札幌ニップロでは無料でお見積りをしております。
ボイラーを交換するのにベストな時期は?
エコジョーズが寿命を迎えて動かなくなってからの買い替えとなると、お湯が使用できない期間、また寒い時期は暖房が使用できない期間が発生してしまいます。
特に、暖房機能を使用しはじめる秋~初冬は、故障に気付くタイミングでもあるので交換が混み合います。
工事が混み合っていたり、納期に時間がかかってしまう可能性もある為、寿命前に買い替えるのが理想的です。
10年程度使用した上で不具合が現れている際には、次シーズンに向けて交換を検討してみてはいかがでしょうか。
交換時期や見積りのご相談はお気軽に!
使用していると、「こんな症状がでているけど、この場合は修理と交換どちらがいいの?」といった疑問がでてくる事もあると思います。
札幌ニップロはご相談やお見積りは無料です!エコジョーズに関するお悩みはお任せください。
札幌市およびその近郊エリア (江別、岩見沢、北広島、恵庭、千歳、石狩、小樽など)にお住まいのお客様のご相談をお待ちしております!
※その他のエリアにお住まいのお客様もご相談ください!
修理のご依頼は必ず専門業者へ!
分解作業については、技術不足によるガス漏れ等の恐れもありますので、必ず専門業者に依頼しましょう。
札幌ニップロでは、サービスマンの中でも北ガス修理技術認定者のみがガスボイラーの修理を行っているので安心です。
但し、保証があるお客様でも、天災扱いになりますので、ご訪問の際は出張費や修理費が発生するケースがほとんどです。
修理のご依頼について
札幌ニップロの営業時間は9:00-17:00(日祝定休)です。
WEBフォーム、またはLINEからのお問い合わせの場合は通常営業時間内での確認・返信となります。
11月~3月は緊急修理窓口を24時間開設しておりますが、時間外窓口に関しましては、緊急の修理依頼のみ受付とさせていただきます。
暖房ボイラーなどの緊急の修理サービススタッフへの転送となりますので、機器の在庫確認やご質問、定期メンテナンスの日程調整など、緊急の修理以外のお問い合わせにつきましては営業時間内9:00-17:00(日祝定休)にご連絡をお願い申し上げます。
ボイラーの点検は定期的に行いましょう。
その他のエラーや、他機種のエラーついては
こちらも参考にして下さい。