2024.12.21 UPDATE
コロナ製UKW-G4000Aから後継機種のUKW-MG440Aへ/灯油ボイラー交換
こんにちは。札幌ニップロです。
マンション用灯油ボイラー(暖房給湯一体型)のベランダ置き型タイプの交換事例を複数紹介いたします。
この記事では、コロナ製のUKW-G4000Aからのボイラー施工事例を掲載しています。
是非ご参考にしてください。
コロナ製UKW-G4000Aから後継機種へのボイラー交換
いずれも、マンションのベランダ置き対応のボイラーとなります。
暖房と給湯が一体型になったボイラーですので、壊れると暖房も給湯も突然使えなくなるという緊急事態となります。
また、基本的には受注生産品であり、運よく在庫がない限りは1か月以上納品待ちとなるケースもあります。
早めの交換を推奨しておりますが、壊れてからお問合せをいただくことがやはり多く、秋口~冬が交換問合せのピークとなります。
同型のボイラーをご使用の方は、使用年数が10年以上経過していたり、不調を感じたら早めに交換を検討しておきましょう。
ボイラー交換事例 ①
数日前に突然電源も入らない状態となった。
最初は別の設備業者に連絡したところ、「ノーリツ社の同等機種であれば早めの交換可能」との回答があったとのこと。
しかし、コロナ製→ノーリツ製では本体のサイズが違うため、外壁に壁付及び振れ止をするためのアンカー穴の新設をする必要がありました。
マンションのため、管理会社等に許可が必要でしたが結果はNG。
この時期に暖房と給湯が突然使えなくなってしまうという緊急事態。そこで、札幌ニップロにお問合せをいただきました。
お問合せいただいたキッカケはラジオで社名を耳にされていたとの事。
翌日.現地確認に訪問し、何とか即納可能なコロナ社の後継機種をご提案し、お問合せから4日後に交換完了。
大変お困りの様子でしたので、工事の手配がついて喜んでいただけましたし、こちらも大変安心いたしました。
機器サイズは各メーカーごとに若干の違いがありますので、壁に固定するビスの位置も異なります。
当社では基本的には現在ご使用のメーカーの後継機種にてご提案します。
ボイラー交換事例 ②
札幌市内のマンションにお住まいの方から、約20年経過したベランダ設置の灯油給湯暖房一体型が故障してしまったとのお問合せ。
「暖房とお風呂、水回りが全て使えない」との大変お困りの様子でした。
現地確認にお伺いし、設置状況の確認や見積をすぐに進めて後継機種へのご提案をいたしました。
こちらの機器は受注生産品で通常1.5〜2ヶ月ほど納期が掛かりますが、今回も大変ラッキーな事に即納対応可能となりました。
在庫状況の確認と先回りした納品手配など当社メーカー担当者様に感謝です!
お問合せから5日後には交換完了となり、お客様もお湯が使えないストレスから解消され大変ご満足された様子でした!
※ 場合によっては、納期が早まる可能性がある事と工事内容や流れもお伝え申し上げますので、是非現地確認をご要請ください。
ボイラー交換事例 ③
キャビネット色はB(ブラウン色)となります。
このように同じ型のボイラー機種でも本体のカラーや、排気方向が複数種類がありますので、通常よりも早い納期でご提案できることもあります。
まずはご相談ください!できるだけ早く手配ができるように確認します。
本体の中の配管を取り外し、新しいボイラーを設置したら接続。
保温もしっかり行います。
マンションのコロナ製灯油ボイラーの交換はご相談を
今回紹介した灯油マンションボイラーについては、基本的にメーカーで受注生産対応となっています。
また、管理組合での規約により、即日工事が難しいケースもあるでしょう。
しかしながら、納期までの目安は1.5-2か月くらいの場合が多いので、年数が古い、不具合を感じるようになったら早めにご検討をお勧めします!
同じ型の機種でも本体のお色や、排気方向が種類がありますので、通常よりも早い納期でご提案できることもあります。
できるだけ早く手配ができるように確認しますので、まずはお気軽にご相談を!!!
管理組合への確認の流れについてはこちらにもまとめていますので是非ご確認下さい。
➡ マンションの暖房ボイラー・給湯器交換の流れは?管理組合(会社)へも確認を
暖房・給湯器のことなら札幌ニップロへ!
札幌ニップロでは、今回紹介した給湯器の交換や、暖房ボイラー本体の交換、不凍液交換などにも対応しています。
故障修理や、お見積りについてのご相談などもお気軽にお待ちしております。
他にも暖房設備の工事や、施工事例を掲載しています。
お見積りの流れ
まずはお気軽にお問合せ下さい!
現地の設置状況を確認してお見積りをいたします。
※ ボイラー本体の仕様が特注の場合は、対応出来かねる場合もございます。
お問合せ方法について
WEBフォーム、またはLINEからのお問い合わせの場合は通常営業時間内での確認・返信となります。
11月~3月は緊急修理窓口を24時間開設しておりますが、時間外窓口に関しましては、緊急の修理依頼のみ受付とさせていただきます。
暖房ボイラーなどの緊急の修理サービススタッフへの転送となりますので、機器の在庫確認やご質問、定期メンテナンスの日程調整など、緊急の修理以外のお問い合わせにつきましては営業時間内9:00-17:00(日祝定休)にご連絡をお願い申し上げます。