2024.12.16 UPDATE
給湯器交換の作業内容とは?ボイラー入替の施工事例と注意点について
今回は給湯器の交換工事の作業内容と注意点などを、実際のマンションのボイラー交換の施工事例と情報をもとに解説していきます。
給湯器の故障や、経年劣化から交換を検討する方は是非ご参考にしてください。
給湯器交換の作業内容について
ガス給湯器のノーリツ製GTH-163-FFからの入れ替え施工事例になります。
工事内容:マンション給湯暖房ガスボイラー交換工事(都市ガス13A)
今回給湯器交換をご依頼いただいたきっかけは
・長年使用してきたが、以前よりも希望の給湯温度になるのに時間がかかるようになった。
・希望の給湯温度よりも低く感じるようになった。
・給湯器の音も大きくなってきた気がした。
・これらの症状から、経年劣化による突然の故障が心配になった
とのことで交換をご依頼いただきました。
給湯器の取り外し作業内容
ガス給湯器の架台カバーを外し、接続された配管を切り離していきます。
給湯器に接続されている排気筒等を取り外します。
給湯器を取り外したあとの写真です。
給湯器の設置作業内容
給湯ボイラーと架台を組み立てて、設置位置を決めます。
ボイラーの設置位置が決まったら、給排気筒や配管を接続していきます。
お風呂リモコンの交換作業
給湯器や暖房ボイラーを交換するときは、リモコンをセットで交換することになります。
↓
スタイリッシュな見た目でシンプルにおしゃれなリモコンですね!
台所リモコンの交換作業
台所のリモコンを交換します。
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お風呂の循環口の交換作業
お風呂の循環口を交換します。
試運転とガス漏れ点検作業
取り付けが全て完了したら試運転を行い、ガスが漏れていないかチェックします
給湯器の取扱い説明
給湯器の設置作業が全て完了しました。リモコンも変わっていますので、すぐにご使用いただけるように取扱い説明をしっかりと行います。
作業時間は約4時間程で完了いたしました。
給湯器交換を依頼するときの注意点
給湯器やエコジョーズなどを交換するときは、戸建てとマンションで手続きや流れが異なります。
ボイラーを交換するときの流れ(戸建て編)
- お客様からお見積りをご依頼いただきます。
- 写真によるオンライン見積か、現地調査を行います。
- ご要望に応じて、給湯器や暖房ボイラーをご提案します。
- 正式にご注文いただいたら工事日を決めます。
- 交換工事を行います。
- 交換後の修理・メンテナンス等のアフターサービスも弊社が窓口になって対応可能です。札幌ニップロでは、各種メーカーの取り扱い、電気・ガス・灯油全て対応しています。熱源の切り替えを視野に入れたご相談にも対応が可能です。
ボイラーを交換するときの流れ(マンション編)
マンションの給湯器交換の流れや注意点について。
- お客様からお見積りをご依頼いただきます。
- 写真によるオンライン見積か、現地調査を行います。
- お客様にてマンション管理組合の管理規約をご確認いただきます
- 給湯器の納期から、最短工事可能な日程をご提案します
- 正式にご注文いただいたら、工事日を決めます。
- 必要な場合は入居者様へのお知らせ掲示や、管理組合への申請書提出などを行います
- 交換工事を行います
- 先述した通り、マンションの給湯器交換の際にはそれぞれ管理規約でのルールのご確認が必要になります。
- 交換前の注意点については、こちらにも詳しくまとめています。
➡ マンションの暖房ボイラー・給湯器交換の流れは?管理組合(会社)へも確認を
暖房・給湯器のことなら札幌ニップロへ!
札幌ニップロでは、今回紹介した給湯器の交換や、暖房ボイラー本体の交換、不凍液交換などにも対応しています。
故障修理や、お見積りについてのご相談などもお気軽にお待ちしております。
他にも暖房設備の工事や、施工事例を掲載しています。
お見積りの流れ
まずはお気軽にお問合せ下さい!
現地の設置状況を確認してお見積りをいたします。
※ ボイラー本体の仕様が特注の場合は、対応出来かねる場合もございます。
お問合せ方法について
WEBフォーム、またはLINEからのお問い合わせの場合は通常営業時間内での確認・返信となります。
11月~3月は緊急修理窓口を24時間開設しておりますが、時間外窓口に関しましては、緊急の修理依頼のみ受付とさせていただきます。
暖房ボイラーなどの緊急の修理サービススタッフへの転送となりますので、機器の在庫確認やご質問、定期メンテナンスの日程調整など、緊急の修理以外のお問い合わせにつきましては営業時間内9:00-17:00(日祝定休)にご連絡をお願い申し上げます。