2024.01.30 UPDATE
エラー888や88の原因と解除方法について。エコジョーズの故障コード
冬は、毎日使う暖房。
突然のエラーが起きると焦ってしまいますよね。
今回は、暖房ボイラー・エコジョーズにエラー888や88が発生する原因と解除方法についてまとめました。
エラー888[88]が表示されたときは、どのように対処したら良いかのでしょうか?
解除手順も含めて、エラーの対処方法についてご紹介していきます。
この記事では、エラー888・エラー88が表示される原因と対策について解説しています。この故障コードが表示された場合は、専門業者に点検を依頼するか、下記を参考に解除作業を行ってください。
▽ 暖房ボイラー、エコジョーズのエラー888(88)
・エラーの原因
・あんしん点検とは?
・エラー888の解除方法について
▽ 暖房設備は定期的に点検を
暖房ボイラー、エコジョーズのエラー888(88)
エラー888・エラー88の原因・対処方法は?
故障ではなく、使用年数をお知らせするためのエラー
リモコンに888もしくは88が表示された場合は、故障ではなく「設計上使用年数」または「それに相当する使用回数」を上回ったお知らせするエラーです。
リンナイ、ノーリツ、パロマ等、各メーカーで共通して、エコジョーズや暖房ボイラーのリモコンモニターに888か88の表示がされるように定められております。
設計上の使用年数が経過したタイミングで、メーカーでは「あんしん点検」を受けることを推奨しています。
エラー表示が出るタイミングの目安は約10年程度です。
あんしん点検とは?
あんしん点検はメーカーで実施している有償点検です。
ボイラーの寿命は約10年なので、まだ不具合が起きていなくても内部の部品が消耗している場合があります。
エラーが表示されたタイミングであんしん点検を受けてみる・ボイラー交換を検討してみるのも良いかもしれませんね。
メーカーでのあんしん点検を実施し、エラーを解除した後は10年間エラー888は表示されません。
保守点検、修理、ボイラー交換などは弊社でも対応しております(一部機種は対応できないケースがございます)ので、お困りの際はご相談ください。
エラー888の解除方法について
ご使用の機種にもよりますが、エコジョーズの場合は5秒以内に3回以上入り切りしていただきますと、一時的にエラーを解除することが可能です。
但し、ご自身でエラーを解除された場合は、1年後に再びエラー888が表示されます。
他のメーカーは解除方法が異なりますので、一度弊社へご連絡をいただくか、メーカーであんしん点検を受けていただくことをお勧めいたします。
※メーカーあんしん点検・札幌ニップロの保守点検はいずれも有償の点検となりますので予めご了承ください。
暖房設備は定期的に点検が大切
暖房ボイラー、エコジョーズが定期的に点検(保守点検)を受けることで、適切な時期に部品の交換を行うことができます。
修理作業については、技術不足によるガス漏れ等の恐れもありますので、必ず専門業者に依頼しましょう。
札幌ニップロでは、北ガス修理技術認定者のみがガスボイラーの修理を行っているので安心です。
ガスボイラー・ガス給湯器のことでお困りならお気軽にご相談下さい。
※ ご自身での分解点検・修理は絶対にせず、必ず専門業者へ依頼して下さい。
その他のエラーや、他機種のエラーついてはこちらをご参考ください。
修理のご依頼について
札幌ニップロの営業時間は9:00-17:00(日祝定休)です。
WEBフォーム、またはLINEからのお問い合わせの場合は通常営業時間内での確認・返信となります。
11月~3月は緊急修理窓口を24時間開設しておりますが、時間外窓口に関しましては、緊急の修理依頼のみ受付とさせていただきます。
暖房ボイラーなどの緊急の修理サービススタッフへの転送となりますので、機器の在庫確認やご質問、定期メンテナンスの日程調整など、緊急の修理以外のお問い合わせにつきましては営業時間内9:00-17:00(日祝定休)にご連絡をお願い申し上げます。