2021.01.26 UPDATE
エコジョーズエラー【920・930】原因と対処法は?/リンナイ・ノーリツ
暖房・換気・住宅設備の札幌ニップロです。
今回はエラー920・930が発生した場合の対応についてご紹介します。
エコジョーズ エラー920・930
中和器が故障した時に出るのではなく、中和器が「寿命を迎えた時」に出るエラーです。寿命を管理しているのは燃焼時間なので、ある程度使用したら必ず中和器の交換が必要になります。
▶エラー920は「中和器」の寿命が近づいてきた警告です。
▶エラー930は「中和器」の寿命告知。機器が停止します。
エラー920・930の原因・対処方法は?
原因は中和器の寿命警告
中和器の交換が必要です。修理店に依頼しましょう。
作業時間の目安は約30分程度。
※機種などによっては約1時間程かかる場合があります。
出張費+作業費+部品代の目安としては10,000円~20,000円前後となります。(機種によって異なります。)
エラー920は、急に暖房給湯が使えなくなってしまう事を防ぐ為のお知らせエラーですが、使えるからと放置してしまうと突然使えなくなってしまいます。
920エラーが出たら早めに修理依頼を。
中和器とは?
中和器は給湯器の一部(エコジョーズやエコフィール等の高効率給湯器)に搭載されている部品です。
高効率給湯器は、排熱を吸収することで給湯効率をアップさせていますが、排熱を吸収する事でドレン水が発生します。給湯器から出るドレン排水は、燃焼ガスに含まれる水蒸気が結露凝縮したものなので、酸性になってしまうのです。
酸性のドレン排水を捨てる前に、中性に近づけるため(中和)についているのが「中和器」という装置です。
中和器の中には炭酸カルシウムが詰められており、酸性のドレン水が通過する際に、化学反応を起こして中和されていくのです。
そして、いずれ中和する能力が低下してきて中和器の寿命がきてしまいます。
920エラーが出たら早めに修理依頼をしましょう。
中和器の交換は自分でできる?
修理作業については、技術不足によるガス漏れ等の恐れもありますので、必ず専門業者に依頼しましょう。
札幌ニップロでは、ガスボイラーの修理はサービスマンの中でも北ガス修理技術認定者だけが行っているので安心です。
ガスボイラー・ガス給湯器のことでお困りならお気軽にご相談下さい。
(ビフォーアフター)
交換前の写真は色が濃いですね!
(ビフォー)
(アフター)
ボイラーは定期的な点検が大切
定期的に点検(保守点検)を行うことで、適切な時期に交換を行うことができ、突然の故障を予防することができます。
ボイラーの点検は定期的に行いましょう。
その他のエラーや、他機種のエラーついては
こちらを参考にして下さい。
修理のご依頼について
札幌ニップロの営業時間は9:00-17:00(日祝定休)です。
WEBフォーム、またはLINEからのお問い合わせの場合は通常営業時間内での確認・返信となります。
11月~3月は緊急修理窓口を24時間開設しておりますが、時間外窓口に関しましては、緊急の修理依頼のみ受付とさせていただきます。
暖房ボイラーなどの緊急の修理サービススタッフへの転送となりますので、機器の在庫確認やご質問、定期メンテナンスの日程調整など、緊急の修理以外のお問い合わせにつきましては営業時間内9:00-17:00(日祝定休)にご連絡をお願い申し上げます。